2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢にまで見た・・

昨日、夕食の親子丼を少し残し、柿も食べなかった次男。 おやつにおにぎり2個食べて満足したのか? もしかしたら丼うつわにお米をよそいすぎた?(ご飯をよそったのは娘。ぎゅうぎゅう詰めたかな) お腹が変、といいつつ元気に遊んでたので心配要らなそう。 …

老人になりたい

昨日作ったがんもの煮物が次男と娘に好評で舞い上がったのか、今日作ったひじきの煮物に大豆を入れ忘れた私。ひじきの煮物は次男の好物で、特に大豆が好き。 うーん、今度から「ひじきと大豆の煮物」と呼び名を変えれば忘れずに済むかなぁ。 学芸会で老人役…

体調が心配?

昨日の朝は長男が頭痛を訴え、 夕方は私が少量の嘔吐。職場でクッキーを食べたら突然吐き気が襲ってきて、あと1分遅かったら床に吐いたかも。なんだったのかしら? この一週間は絶対に体調崩せない。金曜日の研修会が終わればひと休みできそう。 幸い今朝は…

秋晴れ

一週間の始まり。天気が良くて電車の車窓も美しい。 昨日は秋晴れのなか、次男と夫はサッカーの試合、私と長男と娘は職場のBBQ。 豊洲にあるwildmagicというBBQ広場。お肉もおいしく話も弾み楽しい一日だった。でも太陽にずっとあたってたから、日に焼けた上…

あと一週間

仕事の忙しさピークに来ている私。今日は思いっきり残業した。 子どもたちの様子もよくわからないな。次男が何を食べたのか・・。帰宅したときには皆寝ていた。 今日 朝:ご飯、玉子焼き、ウインナー、プリン 昼:給食 学童:おやつ 夕:豚のしょうが焼き、…

誕生日は雨

今日は私の誕生日。先日から「今度の誕生日から、1才ずつ年を取る(引く)から。」と宣言していたら、子どもたちは「本当は41才だけど、39才になるんだよね?」などと受け入れてくれる。 子どもって、優しくて柔軟。 昨夜、夫から花束をもらった。かわいい黄色…

よしよし。野菜も食べてる。

小皿に取り分けると、煮物やゆで野菜を食べてる次男。 少なくとも自宅にいる間は食べ過ぎないよう気をつけていて、このままの体重で行けたら、と思う。 朝:ご飯、とんかつ3切れ、ブロッコリー、玉子焼き、かぼちゃスープ 昼:給食 おやつ:おにぎり2個 夕…

小皿にとりわけをしないと・・

昨日体重を量ったら、また30.3㎏に増えていた次男。母親を喜ばせたくて、「学校ではおかわりしていない、学童でもおやつは一回」とはいうけれど、きっとしてるな・・。 まぁ、疑ってもしょうがないから、家で取り組めることをこつこつやっていこう。 朝:ご…

スカイツリーはクリスマスツリーに

ふとスカイツリーを見ると、緑のクリスマスツリーバージョンに。 久しぶりに長男と買い物に行き、去年壊れて処分したクリスマスツリーを新調した。今度は120cm。家のどこに置く場所があるんだ?など突っ込みながら買って帰り、帰宅後やっぱり一番そこが問題…

疲れてすぐに寝ちゃった。

父親と学童から帰る途中に思いっきり怒られた次男。玄関の前でしばらく家に入ろうとせず、夕食後から「寒い」と。 今年一番冷え込んだ今日までも半袖短パンで過ごしてるのだから、寒いのも当然、と思っていたけれど、どうやらとっても疲れていたみたい。 布…

眠たい・・

昨夜は研修で帰りの遅かった私。寝たのは23時。いつもより少し遅い4時に起きて今日必要な書類作成などして朝食夕食の準備。 次男が寝てるのをいいことに、ランニングの声かけしなかった・・ごめん!次男! 朝:ご飯、ウインナー、肉じゃが、ヨーグルト(無糖…

朝のランニング

今日こそは朝のランニング。 目覚ましもかけてないのに時間通りに起きてきた次男。 実際走ったのは5分位、あとは歩きながらお喋り。 持久力はないけれど、走るのは結構速い。 体を動かしたからか?母親とのリラックスした時間だったからか?6時に帰宅した後…

雨がしとしと

一週間のメニュー表。 日曜日の朝に一週間分のメニューを決めて買い物。 あとはメニュー表に沿って準備していく。朝に時間があれば次の日の下ごしらえもやってみたり。一品多く作ってみたり。 今朝ムクッと起きてきて、「走ろうか」と言った次男。運動する気…

今朝は寒い

朝長男に怒鳴ってしまい早く家を出たからか、いつもの朝より寒く感じて、今年初めて手袋をはめた。 週末休めないまま月曜日が始まり、今朝は資料作りの後に学童にいく二人のお弁当作り。夕食の準備。 家族を起こしてやっと朝食、と思ったらいつまでも席につ…

日曜日に登校

日曜日の昨日は小学校の周年行事があり、上の二人は登校。給食があって助かる。私はお昼から学校の手伝い。晴れて日中は温かく、日が傾くと次第に寒くなって、夕方には鼻水が…。外での受付。スカーフが首元を温めてくれた。 朝:ごはん、チャーハンの残り、…

消防署の写生表彰式

今日は次男の消防署写生表彰式だった。 入学式のスーツを着せようと思ったらきつすぎて着られない。 そうだよね。入学してから5㎏も増えたんだもの・・。 ズボンはホックの位置をギリギリまで移し、 ジャケットは諦め、お下がりでいただいていたニットのベス…

午後はPTAの手伝い

今朝も早起きして、今日締め切りのヒアリング書類を作成。 今夜皆が寝た後再開してなんとか今日中にメールで提出できればいいか、と思っていたら、「11/10 15:00までに提出」と書かれているのを今更ながら発見。 午後からはPTAの手伝い。 小学校の周年行事に…

仕事が忙しい11月

11月は私の誕生日があって、過ごしやすい季節で、大好きな月なのだけれど、仕事となると予定が立て込む苦しい月。 ・昨日は系列施設幹部のテレビ会議での、増員検証。 ・再来週は施設長ヒアリングで資料作成等。 そのほか今年度はプラスアルファで、 ・12月…

気が重い一日

昨日は職場でヒアリングを受けた、増員しての効果を検証するってことで。 この一年、必死にやってきたけど、数字で見える効果についてはアピールできなかった。 雨がぱらつくどんより曇り空。私の心と一緒。 次男の食事 朝:ご飯、豚汁、がんもの煮物一切れ…

半袖短パン

いまだに半袖短パンで登校する息子たち。 元気でなにより! でも次男に尋ねると、「ズボンはぴちぴちだから」って、、、。 去年買った大きめのストレッチパンツ、確かに小さくなってる。買いにいかないと。 朝:ご飯、ブロッコリー、豚汁(飲まず)、煮物(大根…

免許更新、誕生日プレゼント

今日は免許更新の講習を受けた後、夫と待ち合わせて私の誕生日プレゼントを選び、銀座でランチした。年に1度の夫とのデート。素敵な財布を選び、おいしいお肉を食べて、たくさんおしゃべりして過ごした。 血圧の高い夫が、受診すると言ってくれて、それがと…

次男、サッカー試合

今日は地域の1年生大会。 見に行きたかったけれど学童と保育園のバザー手伝いがあり、見に行けず。夫は今日から名古屋へ。 長女は義母が見てくれた、肺マック症で入院したのはだいぶいいみたいで良かった。 朝:ご飯、目玉焼き、蕪と豚肉炒め、洋梨 昼:おに…

日記

今日次男の体重を量ったら30キロあった。 1年生の10月、117センチで30キロ。<結果>あなたのローレル指数は…187です。あなたのローレル標準体重は…20.8kgです。あなたのローレル標準体重との差は…9.2kgです。あまたのローレル肥満度は…44.2%です。ローレル…