半袖短パン

いまだに半袖短パンで登校する息子たち。

元気でなにより!

でも次男に尋ねると、「ズボンはぴちぴちだから」って、、、。

去年買った大きめのストレッチパンツ、確かに小さくなってる。買いにいかないと。

 

朝:ご飯、ブロッコリー、豚汁(飲まず)、煮物(大根を一口)

昼:給食

おやつ:学童で。量は不明

夕:ピザトースト2枚、フライドポテト、コーヒー牛乳3-4杯

運動:サッカー

朝に煮物や豚汁など、野菜がとれるようなものを準備したけれど、なかなかたべてもらえない。

今日の失敗は、コーヒー牛乳を3-4杯飲んだこと。先週からコーヒー牛乳のパックが冷蔵庫に開封されないままになっていて、いつ処分したらいいか、と考えていたけれど、勿体なくて捨てるわけにもいかず。

今日、私の帰りが遅く、帰ってきたらすでに空!

夫に今度からジュースは買ってこないようにお願いしたから、大丈夫だと信じて・・。

これから何かのみたい、と言われたら、少しだけ砂糖を入れたホットミルクにしようっと。

ジュース類は処分しよう。本気で取り組もう。

 

今日、寝る前に長男が「自分なんていなければ良かった。死んだ方がよかった。家族内で自分がいるせいで喧嘩になる。学校でも友達とうまくいかず一人だ」と言って泣いていた。次男や長女は夫の部屋にいたので、よくよく聞いて、「長男がいてよかった。長男の存在が大事、生きていてほしい。」と伝えて、3人の場面でよく喧嘩になるのはしょうがない、と伝えた。「自分にばかり言わないで兄弟両方に言うことできないの?」と訊かれたので、そうしてみると伝えた。最近寝る直前に泣いたり怒ったりすることが多い。きっと疲れてる。自分も疲れてるから反応しちゃう。

今日は自分の疲れは置いておいて、長男の気持ちに沿ったメッセージを伝えられたかな。

 


f:id:iraka1123:20171107072300j:image

昨日夕方のスカイツリー

仕事を休んでのんびりしたからか、スカイツリーの輝きに久しぶりに目を奪われた。