2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れ!自分!

前の晩飲みすぎたからか、昨日は一日中頭が回らなかった。職場の模様替えをやったくらいで、あとは最低限のことだけ。 ワインボトル1本弱飲んだら、調子が狂うのもしょうがない。 今朝は目覚ましでパッと起きて、パソコン仕事、お弁当作り、夕飯の下拵えをし…

いつもの生活

昨日長男が帰宅してから5人の生活に戻った。 夜も朝も喧嘩が勃発。うんざりの毎日。 一対一だとうまくいくのに、5人いるとだめ。 昨日は久しぶりの平日休みだったので、次男のフットサルスクールを見に行った。帰ってきたら「なんで見に来るの!」と怒りだし…

長男の誕生日

今日まで北海道に行っている長男。 飛行機で帰ってくるので羽田空港までお迎えにいく。今日が10歳の誕生日なので、北海道でも、そしてこちらでも誕生日会があってご満悦。 北海道ではデュエマカードのセット、こちらはテニスラケットをプレゼントに貰い、ケ…

長男北海道へ

春休みを利用して、長男が函館に1人で旅だった。 往路は新幹線で函館新北斗まで。 復路は飛行機。 東京駅まで送りに行ったあと、昼食用にディーンアンドデルーカのお惣菜を買い帰宅した。美味しかった。 暖かく桜の週末。東京駅も、上野駅もすごい人だった。…

お弁当美味しくなかった

昨日のお弁当、アスパラの肉巻き。しっかり作ったつもりだったのに、長男のお弁当は残され、次男は完食したけど「美味しくなかった、○○先生(担任)の口の端っこについてる白いのみたいなのがついていた」と…。 ショーーック! そのたとえ、ないでしょー! …

寝坊

1月に買ったスマホがずっと調子悪く、製造元と何度もやり取りして、ついに初期化までしたけど変わらず。 購入から二週間以内なら交換、私は一ヶ月程度してから連絡したので修理扱いらしい。 初期化の影響で目覚ましをかけておらず、ふと目が覚めると部屋が…

冬から春へ

けさ、自宅近くの桜の花が咲いているのを見つけた。保育園の園庭の桜も咲き始めたらしい(送迎を夫任せにしてるので未確認)。 私は職場近くの球技場の桜が一番好きだな。 桜が風で揺れていて、学生が春の制服を来ていて、新たな気持ちになる桜。 ところで今…

久しぶりに早起き(29.7kg)

花粉症の薬ザイザルを2錠飲み始めたからなのか、3月に入ってから早起きできない日が続いている。 眠気が続いているのと、仕事へのモチベーションが上がらないのが理由かな。 今朝は久しぶりに4時20分に起床して、案件の整理をした。30~40分だけど、少し頭も…

ミスドのハニーチュロ

職場でドーナツの話になり、夕方子どもたちのお迎えの帰りにミスドに寄った。 迷った挙句みんないつものチュロス。 やっぱりこれが一番美味しいよね。 木曜日 夕:焼きうどん、チュロス 運動:サッカー

職場のイベント

昨日は職場あげてのイベントがあり、会場の受付手伝いをした。別部署の課長が今春に移動になる。部下を持つ女性として見習いたい人だった。昇任で二年前に来て、昇任で異動する。寂しいけれど、頑張って偉くなって戻ってきてください! 我が家に関しては、長…

新しい洗濯機が来る〜

我が家で9年選手の洗濯乾燥機。確か、長男が生まれて布おむつの洗濯が増え、思い切って当時一番容量の大きい10kgサイズのを買ったように記憶している。5人家族になり毎日欠かせない存在。 乾燥機が内蔵されてるのに惹かれて買ったけど、多分4-5回しか使って…

娘よ、ごめん

いつも後回しにされてしまう娘。待たされてやっと母親自身と兄達の事が終わると、自分の順番が回ってくる前に母親はうたた寝を始める。 保育園で昼寝してるから1番最後まで起きていて、消化不良で布団でぼんやり。 父親が起きてるといいけれど、早寝すること…

疲れた週末

相変わらず休めない週末。 金曜日は夜職場の友達と飯田橋の焼き鳥屋へ。美味しい料理と楽しい話。皆母親なので共感できることも多い。 週末は家事と子供の付き添い。 土曜日は次男と娘と公園に行ったり、次男のサッカーを見たり。 夜には弟が寄って食事して…

Switch目論見通り

Switchを購入して一ヶ月半。 すっかり小学生2人の生活に密着してる、というか、Switchが頭の中を占めている。 Switchのおかげで友達と話すのが楽しくなったという長男。学校の話で物憂げな表情をすることはなくなった。 そして、私から出した、Switchの約束…

PTAの仕事

昨日は午後休みをとり、PTAの仕事。 たまたま近くで強盗事件があり犯人は逃走中とのことで、集団下校やら緊急集会やら行われて、親たちは門外で待ちぼうけ。2時に行ったのに作業を始めたのは3時。寒い。 ずっと外で点呼を取られたり校長先生の話を聞かされる…

鶏のから揚げみぞれ和え

昨日は、久しぶりに新しいメニューに挑戦。 大きめに揚げた唐揚げを一口大に切り、大根おろし、醤油砂糖酢をひと煮立ちさせたタレ、小ネギをかける。 好評だった。定番メニューになるよう、何度か練習しよう。 むかーしむかしデニーズでバイトしてたとき、知…

兄弟で違う

次男は頭が臭い。洗ったあとも臭い。次男に限って風呂嫌いで、洗わないと更に臭う。 特にこの半年ほど臭くなってきた気がする。 親も念入りに洗ってみたりするけどこびりついてるみたい。 何がいい方法ないのかな。 長男は1日洗わないくらいじゃ臭わないし、…

温かい週末

3月になると、途端にダウンコートを着る人が少なくなることに気付いた。 私もダウンコートは洗濯かごの中へ。そのうち手洗いしよう。 土曜日は学童親の会主催のカレー昼食会があり、朝からお手伝い(といっても娘同伴なので芋の皮むき程度)。 午後から次男…

別れを前に

暗い表情でサッカーから帰ってきて、言葉少なに夕食を食べていた長男。ため息をついていたので内心心配しつつ「どーしたー、話聞くよー」と声かけても「ん~~」と考えている感じだったのでそのままにしていたら、勉強道具を準備する時に泣き始めた。 「来年…

新しい月、春の月

育休代替で来てくれていた同僚は昨日で出勤最後。送り出しながら、自分にもこんな日が来るのか?などと考えたり。 長く働いていると良いことも悪いことも、こなれてくたびれていく。 心機一転、月も変わったし、襟を正してやっていこう。 今日は雨の出勤。お…