2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学童夏休みの仕出し弁当企画①

学童の夏休み期間中の仕出し弁当についてアンケートをとったところ、それなりに希望者がいて、企画することになった。 近くの学童で、既に保護者が運営しているところから、詳しく教えてもらい、イメージした上で学童に交渉。 細かな条件付きではあるけれど…

蚊に刺される長男

保育園年長でのお泊まり遠足で猛烈に蚊に刺され熱を出してから、蚊に刺されるとものすごく腫れるようになった長男。 年々腫れがひどくなってきて、痛々しい。 先日指を刺されたときには、腫れすぎて曲げられない。 そして今回は腕と首。腕の皮膚が腫れて突っ…

新しいスマホ P20lite (29.4kg)

スマホを機種変した。MNPで通信会社も変更した。 電波が途切れていたので、両方の変更を。 今のところサクサクできてストレスフリー。 同じメーカーの端末で、データの引継ぎも超簡単。新機種で、SIMとのセット割で18000円の破格。しかも前の機種を買い取り…

保護者面談

今日は午後休みをとって、長男と次男の保護者面談へ。そろそろ美容室にも行きたいけれど、そんな時間はないなぁ。 ところで最近何を作って食べているんだっけ? 金:焼肉屋さんへ 日:豚の生姜焼き、アスパラ、味噌汁? 月:サワラのムニエル、アサリとトマ…

だるおもーの日曜日

今週末は学童のお泊り会。行かないと言っていた長男も行きたいと言い出し、学童の好意に甘えて参加。カレーライスを作ったり肝試しをしたりと、とっても楽しかったそう。ただ就寝後急に寒くなったようで、タオルケット1枚では凍えたらしい(フリースとかパー…

ママ友グループラインに助けられる

昨日はたまたま遅くまで残業。そんな日に限って、次男が宿題のプリント見本が無いとパニック。 そんなとき、ママ友のグループラインに助けられる。写メで送ってくれた。今朝早起きさせて宿題。次男もホッとしてた。 火曜日 鶏胸肉の天ぷら?(あとは夫が適当…

長男の反抗的な視線(29.2kg)

先週今週と休めなかったからか、子供にあたってしまう週末。 長男の反抗的な視線が辛い。先日はサッカー引率した友達母に対しても睨みつけたみたいで、「反抗期、きつくなるよー」と助言を受けた。 自分が心配性だからなのか、支配的からなのか、子どものや…

週末と平日、どちらが楽しみか?

週末と平日、どちらが楽しみか? もちろん週末、ではあるけれど、最近週末クタクタになるのでどちらとも言えないかな‥。 もう何年も、週末の朝にのんびり寝てすごすことはしていない。昼寝はうまくできない。寝る時間というよりも、のんびり映画を観たり、読…

体重気にしすぎ?

昨年11月から始めた次男のスリム化計画。 いくつかの決まりを決めて、ゆるーくやってきた。本人も友達にゴリラと言われたのが嫌だったみたいで、徐々に気をつけ始めて、11月には30.3kgくらい、6月現在29kg前後。 身長はそれなりに伸びて、肥満な見かけではな…

次男は慎重派(28.9kg)

昨日長男の行動力について書いたが、一方で次男は慎重派。 自分の未経験のことに対して無鉄砲に向かっていくことはしない。なので迷子にもならない(長男とは時々はぐれる)。 優しく、友達との調和を大事にして、好きなことを突き詰める。 外では緊張度が高…

長男の行動力

学校で使う裁縫セット。 次男と娘が使えるような中性的なカバーの物を買ったら、長男が反発。女の子っぽくて嫌だと見向きもしない。 いよいよ明後日までに持ってくるよう指示されたようで、別のがいいとしつこくせがむので煩わしくなり、「自分で買えるなら…

忙しい6月が始まった

今週と来週の日曜日に夫の仕事や研修が入ったため3週間にわたって仕事+ワンオペ週末が続く。 昨日の日曜日は 6時起床し化粧+家事→午前中子ども達の宿題勉強+家事、おにぎりづくり→次男のサッカー送り出し→近くのスーパーに買い物→長男に昼食づくり→娘とおに…

毎度の週末

先週からの体調不良で食欲が今ひとつの次男。学校に行きたくないと泣いて熱を測っている。37.1℃とか出ちゃうんだなぁー。登校したけれど。 そんな中、サッカーだけは行きたがる。 昨日は同級生同士の練習試合で全敗したらしい。「キーパーの得意じゃない子が…