2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長男、林間学校へ

月曜日は登校したけれど、夕方のフットサルは足が動かないからと休んだ次男。 夕方から再び発熱。 火曜日またお休み。夫と午前中受診して、午後は一人でお留守番。長男が帰ってくる4時までの4時間くらい。元気になって暇すぎたらしい。 夕方から2日分の宿題…

いつもの週末

次男は熱も下がり元気に。日曜日は普段しない昼寝をしたので、まだ回復途中のよう。 土曜日午前は家事、午後は夫に休んでもらって、仕事の研修へ。 日曜日は家事+買い物+娘とピアノ。今週水曜日から学校の林間学校に行く長男と荷物の準備など。 日曜日 朝:…

次男の熱(朝28.4kg)

次男が熱を出した。木曜日サッカーから帰ってくるなり大泣きして、ふと熱を測り始めたと思ったら、38.5℃。夜には39.5℃まで上がり翌朝も38.8℃で学校は欠席。 「頭がクルクルクルクルする!」「頭の体重が増えた!」などの名言が出るほど体がしんどかったみた…

娘との遠足で姿を消したじゃがいも

今日は娘と保育園のじゃがいも掘り遠足に行ってきた。じゃがいも掘りや、外でのゲーム、アスレチックなど沢山遊んだ。キャンプ場があるので、今度遊びに来てもいいなぁ。あ、娘は秋に再度さつまいも掘りに来るんだっけ。 最後に、じゃがいもを入れた我が家の…

運動会の余韻→膝痛、腰痛(29.7kg)

週末の疲れが取れないまま月曜日が始まったぁー。運動会で1日中立っていたら腰や膝が痛い、運動不足だわ‥。 今日は小学生たちは振替休日なので、お弁当作り。お弁当箱にご飯を詰めようと、ふと炊飯器を見ると炊けてない! 今週木曜日は娘の保育園の遠足。リ…

虹の足

次男は相変わらずのタプタプお腹だけど、少しづつ背が伸びているのか半年前(30kg)と比べるとお腹周りが細くなった気もする。 明日の運動会での徒競走ではいいとこ見られるかな。長男次男とも運動会で目立つ人じゃないけど、頑張ってほしい。 明日は運動会…

傷の手当をすると心が癒やされる

娘が転んで肘を擦りむいて帰宅した。 痛い痛いと訴えてくる。 うわぁ、これは痛いね。どこで転んだの?どんなふうにぶつけたの? 泣いたの。でも手が出て良かったね。顔や頭を守ってあげたもんね。 じゃあ結構傷が広いから大きめの絆創膏貼ろうか。早く治る…

保護者会の会長に。(29.9kg)

土曜日は、午前中は長男の土手練習を送り出したあと、学童の保護者会総会へ。 学童保護者会で今年度会長になってしまった。今度の保護者会は役割がはっきりしていない分、会長に采配含めた負担がある。今の時代にあった負担の少ない保護者会にしていきたい。…

スマホ再び不調(29.6kg)

最近、またスマホの調子が悪い。 データ通信のアンテナは立っているのにオフラインになってしまう。 断続的に切れたりつながったりして、3月には再三の問い合わせと設定変更や初期化などの挙げ句、スマホメーカーに修理依頼をし、異状なしで戻ってきた。 多…

テニス辞める宣言

長男がテニス辞めると言い出した。 「俺が下手なのか、周りがうまいのか、わからない」と言っていたので、多分壁にあたってるのだと思う。続けてもらいたい気持ちもあるけれど、どうしたらいいのかな。 今月やってみてやめると決めたら退会手続き取る、と伝…

ピアノと補助輪なし自転車(29.7kg)

5月からピアノを習うことにした娘。親子が3組出席し一人の先生に教わるかたち。 日曜日の4時半。私にとっては唯一空いている時間だけれど、昼寝をしない娘にとっては疲れが出てくる時間。 予想通り、ご機嫌斜めで抱っこ、終盤にはうたた寝し始めた。 来週以…

餌は難しい(30kg)

ゴールデンウィーク後半は、2泊3日のキャンプ+次男のサッカー交流戦+娘の初めてのピアノ キャンプはここ4年恒例の、同じマンションに住む家族とのバンガロー泊。 清水公園で子どもたちは遊び、親はのんびり。 花火は来年もやろうね。焼きマシュマロやポテト…

ゴールデンウィーク前半

日曜日は区のサッカー講習。 一時間半ほど動きまくった次男。聞くとフットサルの方が更に疲れるという。毎日相当の運動量なのになぜ痩せないんだ? 月曜日は娘と日本橋と銀座のデパートへ。さすが女子。子供靴のコーナーになぜかヘアピンなども売っていてそ…