免許更新、誕生日プレゼント

今日は免許更新の講習を受けた後、夫と待ち合わせて私の誕生日プレゼントを選び、銀座でランチした。年に1度の夫とのデート。素敵な財布を選び、おいしいお肉を食べて、たくさんおしゃべりして過ごした。

血圧の高い夫が、受診すると言ってくれて、それがとてもうれしかった。私が勧奨するよりも週末知人と会って体験談を聞いてきたのが大きかったみたい。

長男とジョギングも始めるみたいで?さらによかった。

11月4~5日で、私と次男と長女は八ヶ岳へ一泊二日の旅行に行った。秋真っ盛りで、山の紅葉と空の高さが本当に気持ちよく、今度は家族みんなでこの時期に来たいと思った。八ヶ岳自然文化園は、アスレチックや広い芝生があり、サッカーボールを持っていったらいつまでも遊べそう。思いつきで行ったのにとっても素敵な場所でラッキーだった。

 

さて、次男のこの数日の食事

4日

朝:納豆まき

昼:芋煮汁、白米にぎり

おやつ:焼きマシュマロ7~8個、ラムネ大量

夜:スペアリブのトマト煮、芋煮汁、ロールパン4個

体:薪集め、ボール蹴り

車酔いして納豆まき食べた後厳しい表情⇒寝て過ごした。

その後は焚火の手伝い。台風で落ちた小枝などたくさん拾って楽しんでた。

 

5日

朝:芋煮汁、パン、リゾット

昼:コンビニカツどん、クッキー3枚

夜:レンコンきんぴら、ごはん、大学芋たくさん

体:夕方、公園で友達とサッカー

 

二日間で気づいたのは、ドライブの際おやつを持ち込まなければ欲しがらない、ということ。いつからか、キャンプのために好きなおやつを大量買いするようになり、それを行きの車の中でドカ食いすることが習慣になっていた。

今回は車酔いしたのも影響したかもしれないけれど、持って行ったおやつもあまり食べず、お茶を飲んで過ごしていた。おやつはない、を前提にするのが良いみたい。

それから、芋煮が好き、とわかった。この冬は、たくさんスープや汁物を出すつもりでいるので、また家でも作ってみようと思う。

旅行に行く前、日曜日の校庭開放で遊べないことをしきりに残念がっていたけれど、午後帰宅時に校庭を見たら工事のため閉鎖されていた。旅行に行って良かった、と思ってくれたみたい。

6日

朝:卵がけご飯2杯、ふかひれスープ。かき揚げ天は口付けず。

昼:給食

おやつ:学童でたくさん…(;´・ω・)

夕:ユーリンチー、フカヒレスープ、ご飯2杯

体:インフルエンザの注射をうちに近所の診療所まで自転車こいだくらい