小皿にとりわけをしないと・・

昨日体重を量ったら、また30.3㎏に増えていた次男。母親を喜ばせたくて、「学校ではおかわりしていない、学童でもおやつは一回」とはいうけれど、きっとしてるな・・。

まぁ、疑ってもしょうがないから、家で取り組めることをこつこつやっていこう。

 

朝:ご飯、たまご、ヨーグルト

昼:給食

おやつ:学童

夜:ソースカツ丼、がんもの煮物

運動:サッカー(2点入れるほど走りまくったらしい)

今朝は切り干し大根の煮物も作ったけれど手を付けず。大人だけで食べきっちゃった。残念、と思っていたけれど、考えてみたら小鉢に分けるの忘れてた!

大皿での提供は、好きなものを好きなだけ、嫌いなものは食べない、というアンバランスにつながる。

忘れずにやっていきたい。