2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火と浴衣

隅田川花火大会はエアコンの効いた家のテレビで観るのが恒例。長男一人の頃までは隣町の公道にシートを敷いて、ビルの隙間から花火を観ていたけれど、それもずいぶん前の話。マンションの屋上での鑑賞、そして今はテレビ鑑賞。 娘に甚平を着せていたら、日中…

学童保護者会イベント、夏の映画鑑賞会が終わる

1ヶ月ほど前から徐々に準備していた、学童保護者会のイベント、映画鑑賞会。 夏休みの始まった最初の土曜日に開催した。 企画は私中心で。買い物や会計は役員、当日の手伝いは有志の保護者に手伝ってもらい大成功! 参加者は子供が45人、大人が20人。 焼きそ…

次男、学童のサマーキャンプへ。

昨日から2泊3日で学童サマーキャンプに行っている次男。 去年は直前の高熱で行けなかったので始めての参加。 寝起きが悪く、兄弟に喧嘩をふっかけ、いつでもまとわりつく甘えん坊の次男。 いないとなんとなく静かで、喧嘩の耐えない長男まで寂しいと言い出す…

まったり過ごした海の日3連休

海の日の3連休、長男はサッカー合宿へ。 それ以外の子供と私とで、職場関連の海合宿(一泊して花火やスイカ割りなど楽しむ会)に行くつもりが、当日まさかの娘の発熱。ドタキャンした。 行けなかったのは残念だし、何より企画者にも迷惑をかけてしまったのが…

早朝のサッカー観戦

エアコンをかけて寝るからか、寒いような暑いようなで寝心地悪い朝。 次男も5時に起きてきたので、一緒にワールドカップ観戦。ちょうど準決勝戦。 クロアチアがイングランドに勝ち越し。 気迫がすごい。出ている選手一人ひとりが、小さい頃からずば抜けてい…

私の夏休みはもう終わった(29.7kg)

6月から8月の間で自由に夏休みが取れる私の職場。 どうせなら仕事からも子供からも解放されたいと、夏休み前に休みを入れた。 夏休み1日目:以前から予定に入っていた、次男の保護者懇談会と、学童会長としての地域懇談会出席。夕方長男のサッカー観覧。 夏…

学童夏休みの仕出し弁当企画②

夏休み仕出し弁当導入に当たり、以下のことを進めた。 ①学童への相談(そもそも仕出し弁当はOKなのか?)→学童職員の対応は難しいこと、残飯の持ち帰りまたは回収、など条件付きでOK。 ②保護者会総会で議案提出(突然ゲリラ的に始めては反発もあると考えた)…