老人になりたい

昨日作ったがんもの煮物が次男と娘に好評で舞い上がったのか、今日作ったひじきの煮物に大豆を入れ忘れた私。ひじきの煮物は次男の好物で、特に大豆が好き。

うーん、今度から「ひじきと大豆の煮物」と呼び名を変えれば忘れずに済むかなぁ。

 

学芸会で老人役をする長男。最初は「衣装の準備要らない」の一点張りで、用意した法被も(老人に法被は違うでしょと早々に言われた)早々に小学校に寄付することになったほど。

ところが、同じ老人の一人が、杖やら下駄やら持ってきたら急に羨ましくなっちゃって、昨日になって下駄と杖が欲しいと泣き出した。結局泣き寝入り。疲れてたのね・・。

すでに本番3日前・・。慌ててAmazonで注文したり、100円ショップを調べたり、親戚・近所に聞いたり。

その甲斐あってか、今朝長男に報告したら、ものすごく喜んでいた。

仕事では、うまくいかないこともあった一日だけど、こどものために奔走して笑顔をみられると、元気がわいてくるな。

 

朝:ごはん、玉子焼き、ひじきの煮物、ウインナー

昼:給食

おやつ:おにぎり2個

夕:親子丼、ひじきの煮物、ほうれん草のごま和え、柿

運動:サッカー