花火と浴衣

隅田川花火大会はエアコンの効いた家のテレビで観るのが恒例。長男一人の頃までは隣町の公道にシートを敷いて、ビルの隙間から花火を観ていたけれど、それもずいぶん前の話。マンションの屋上での鑑賞、そして今はテレビ鑑賞。

 

娘に甚平を着せていたら、日中見かけた浴衣姿の女の人を思い出して、「七五三みたいの、着ないの?」と。

思い立ってずいぶん着ていない浴衣を引っ張り出し、自分で着付けてみた。

あら、意外にも覚えてる。しかもそれなりに帯も結べた。私の浴衣姿を見て娘が「かわいい」と褒めてくれた。

二人で屋上に行き、花火を観た。女の子って楽しい。

 

月:弁当は豚ロースの味噌漬け焼き、筑前煮、ブロッコリー、卵焼き、ご飯、さくらん

夕食はチキンのハーブソテー、フライドポテト、塩パン、サラダ

火:ビネガー漬けのビーフステーキ、かぼちゃスープ、ご飯