2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トホホな引率当番

最近習い事を体調不良で休む長男。仕事から帰宅すると、いないはずの長男がゲームしていてびっくり、というパターン…。 先日はテニス、そして今日はサッカーの土手練習。 テニスは、体育の時間に足を挫いたとかで、再現してくれたけど、めっちゃジャンプして…

自律心

朝:たまご、ごはん、キウイ、ヨーグルト 昼:給食、おやつ:学童 夕:豚の生姜焼き、きゅうりとワカメの酢の物、ひじきの煮物 運動:サッカー 昨日は29.8Kgの次男、「30kgより下でいたい」と。長男もあいつはすごいな、と感心していた。 保育園の時に「自分…

卵かけ納豆ごはんをマスター

毎朝の風景 ①ご飯+たまご+しょうゆ。 または、②ご飯+たまご+納豆。 今朝は②の、ご飯+たまご+納豆。 食べながら、次男がふと「②自分で全部やるの初めてだよ」と言った。 そうなの?いつも自分でやっているように思っていたけど、知らずのうちに手伝っていたみ…

SwitchがあるのにWiiU買うー?(29.7kg)

我が家にSwitchが来て3ヶ月。宿題と朝の身支度を済ませたら、平日は30分、週末は1時間、という約束。 スプラトゥーン2やりたさに、長男次男はせっせと朝のルーティンをこなしてたけれど、最近長男はスプラトゥーン2が飽きたのか、別のタブレットでオセロニア…

29.5kg!

日曜日の昨日、午前中から遊びに出かけて夕方まで戻らなかった次男。遊びに夢中でお昼ご飯を食べに帰るのを忘れたらしい。 校庭や公園で遊びまくって、帰宅すると膝下が真っ黒。お風呂で念入りに洗って出てきてびっくり、日焼けの跡がくっきりついている。 …

ネット注文は難しい

新学期に合わせてネット注文した体育館用の運動靴。21.5cmを長男用に買ったら、1日履いて小さい、と。じゃあしょうがないもう少し大きいものを、と聞くと23cmがいいという。嘘でしょ、でもそれがいいというので注文。昨日届いて履いてみて、ブカブカだけどこ…

身体測定の日(29.7kg)

今日は次男の身体測定の日。 食べる量を少し減らしているみたいで、昨晩入浴後に29.7kgだった。 いつものように脱衣所に鍵をかけてこっそり体重測定。ドアの向こうにいるよう言われ待っていた母は次男の「よっしゃ」の小声を聞き逃さなかったぞよ。 今日の計…

ワンオペ週末から開放

昨日は夫が日曜日休みで、久しぶりにワンオペ週末から開放。夫が子供を連れ出してくれると、あと1品2品追加でおかずを作る気にもなる。 朝一番で洗濯と掃除。9時半から夫婦+娘でスーパーに買い物に行き、私が食材の下拵え+昼食の準備をしている間夫と娘は公…

自ら体重を報告(30.2kg)

一週間後の身体測定に向けて、おやつを控えてるらしい次男。 昨日入浴後体重量ったら30.2kgだったみたいで、わざわざ体重計見せてくれた。 30kg切りたいみたいだからもう少し頑張って。 長男からお小遣い制の再開の申し出があった。いつも自分は布団を上げた…

長男の下敷きを買いに

体重の減らない次男。家ではそれほど食べてないし、すごい運動量だけど、なんでだろ? 学校給食か学童おやつしか思い当たらない。 昨日食べたハーゲンダッツかな。 子どもたちの学校が始まり、文句を言いながらも楽しく通ってる。 クラス替え+担任変更のあっ…

保育園頑張ってね!(次男、朝30kg)

職場には他部門の新人さん達がスーツ着て列をなして歩いてる。私のいる部署にも育休明けの同僚がいる。今までと違う環境、たくさんの覚えること、緊張、エトセトラ。頑張れー! 今年度の我が家は激変はなく、大きめの変化と言えば、小5になる長男にクラス替…

長男のデュエマ

昨日はフットサルが1時間半あって、相当汗をかいたようで、夕食後体重を量りに行った次男。けれど期待通りに減ってなかったようで沈黙していた。すぐに効果は出ないから、引き続き頑張ろう。 一方、デュエルマスターズにハマる長男。 「デッキ(相手と対戦す…

31.●kg!

一昨日サッカー練習中に相手と絡んで転倒し手を痛がる次男。夕方、土曜日も開いている整形外科を探して受診。幸い骨折はなかった。 昨日は次男のサッカーの応援。初めての場所、上の学年との混合での試合に緊張してなのか、いつもの動きではなかった。グラウ…