2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大人も年末を満喫(29.5kg)

大掃除の目処がつき(と言っても台所は手付かず)、のんびり過ごした一日。 終わったもの ・窓掃除、窓拭き、カーテン洗い、床掃除、ワックス掛け、エアコン掃除、扇風機掃除、風呂掃除、トイレ掃除、ベランダ掃除。 終わってないもの ・台所掃除、冷蔵庫掃除…

大掃除

仕事をしていると、年末は大わらわ。 何となく機嫌の悪い次男と、影響されて怒りしかられる可愛そうな長男。我が道をいく娘。 朝:パン、サラダ、目玉焼き、ベーコン、カボチャスープ、R-1、オレンジ 昼:ナポリタンスパゲッティー おやつ:せんべい五枚くら…

仕事納め

今日は仕事納めだった。最後までバタバタの1年。 明日は年賀状作らなくちゃ…。大掃除も…。 朝:ご飯、焼肉、リンゴ、R-1 昼:お弁当(焼肉、ナポリタンスパ、卵焼き、ホウレン草おひたし、ご飯、リンゴ) おやつ:学童 夕:唐揚げ甘酢あん、ご飯、サラダ、味…

空耳アワー

電車の車掌さんの車内放送。 「枕や寝袋の忘れ物が多くなっていますのでご注意ください」 …えっ!?確かにそう聞こえた。 考えると「マフラーや手袋の忘れ物が…」に違いない。うーむ、睡眠不足? むかーし、タモリの空耳アワー、見てたな。マイケル・ジャク…

望遠鏡でつきを見た。

クリスマスプレゼントに望遠鏡をもらった次男。 親も想像以上に大きい。 建物の隙間に見える月をベランダから観察。 次男が何度もピントを合わせてくれるのだけど、見失ってしまう私。 でも一瞬だけ、でこぼこの月の表面を見られたよ、やったー!ありがとう…

2点シュート!(29.7kg)

日曜日は朝から次男のサッカー試合。私も同行。 昨夜は夕食も摂らずに寝たからか、朝食前に体重量ったら29.7kg.前回よりも1kg減っていてご満悦。 最高気温9℃で日差しなく寒すぎ…。風がなかったのが救い。 次男はMFのポジションなのか?守ったり攻めたりして…

サッカー親子交流

今日は結婚記念日、といってもなにもしない13周年。 午後から四時間、小学生たちのサッカークラブイベント「親子サッカー」に初めての参加。というのも、例年土曜日で夫が仕事で出られないのが、今年はちょうど天皇誕生日。 夫はでずっぱり。 私は娘と観覧➕…

今夜は私が戦力外

今日は系列施設の同職種が、経営部長?と職場に来てヒアリングをするという。 用意する資料も無いというのだから、もう一専門職として考えていることを言うまで。 朝:ポトフ、ご飯、卵、りんご、切り干し大根(食べず) 昼:給食 おやつ:学童 夕:牛丼 運動…

夫よ、戦力外通告するぞ!

水曜日 朝:納豆、麻婆春雨、卵、ごはん、トン汁、R-1 昼:給食 おやつ:おにぎり2個、スナック菓子少し 夕:三色丼、ホウレンソウ胡麻和え、トン汁、リンゴ 運動:サッカー 木曜日 朝:ごはん、トン汁、卵、リンゴ、R-1 昼:給食 おやつ:学童 夕:人参と…

持久走大会

土曜日 朝:ご飯、昨日の残り物、卵、ヨーグルト 昼:あんかけ焼きそば、リンゴ おやつ:マシュマロ 夕:ホットドッグ、コーンスープ、キュウイ 運動:持久走大会、サッカー 日曜日 朝:パン、目玉焼き、サラダ、ヨーグルトドリンク、リンゴ 昼:ピザ、フラ…

昨日の保護者面談

朝:ご飯、目玉焼き、みかん、苺 昼:給食 おやつ:学童 夕:麻婆豆腐、きんぴらごぼう、ケーキ 運動:なし 昨日の保護者面談では、長男の担任から、11月の荒れた様子、訊くと親が厳しいと言ったなどの話があった。 親が厳しい?確か11月は「俺には友達がい…

怒ってる次男

昨夜の兄弟喧嘩で自分の味方になってくれなかったと、今朝も怒っている次男。 二人の仲裁すると余計にエスカレートするから「お互いに離れなさい」位しか言わないし、この一年、相手を罵倒する言葉がエスカレートしてきて、聞いているのだけでも苦しい。 次…

筑前煮は嫌い?

ひじきの煮物が好きなので、筑前煮も好きだろうと思ったら、昨日今日とほとんど手をつけなかった次男。先日作ったときはよく食べたように記憶してるけれど‥、先日はもう少し煮汁を煮詰めてしっかりした味だったかな。 大鉢で出していた時に比べて、次男が何…

芋煮汁

朝:ご飯、卵、いも煮汁、ヨーグルト 昼:給食 おやつ:学童 夕:鶏ささみとキノコのホイル焼き、筑前煮、いも煮汁、みかん 運動:サッカー 先日の旅行で作ったいも煮汁がお気に入りで、作ると食べてくれる次男。 旅行では、焚き火の上に鍋をおき、材料を入…

忙しい週末

12月9日(土曜日) 朝:パン、目玉焼き、サラダ、コーンスープ2杯 昼:豚角煮おにぎり3個 おやつ:なし 夕:煮込みハンバーグ、インゲンン胡麻和え、みそ汁、ごはん、ヨーグルト 運動:サッカー 12月10日(日曜日) 朝:フレンチトースト、ウインナー、ヨー…

ボーナス日🎵

今日はボーナス日確認すると去年より減ってる‥。 私個人の業績評価か?職場の収益減か? ボーナス日だからという訳ではないけれど、今夜は外食の予定。仕事帰りに長男のテニススクールの様子を見て、その後近くの駅に全員集合。 何を食べに行こうか?と訊く…

また増えてる‥。(30.6kg)

食べる量は抑え気味になっていると思う。 それなのに、昨夜量ったら30.6㎏。 先週よりも更に0.1㎏、この一ヶ月で0.6㎏増えた。 これは親の見ていないところで食べているとしか思えない。 また、こんにゃく米を混ぜたことを感じるのか、ご飯の量が減り、パン…

こどもは風の子

今日は真冬並みの寒さだとか。 1階が外駐車場の2階に住む我が家は、冬の床の寒さが一軒家並み。引っ越しも考えたほど、床からの冷気が強い。 灯油ストーブで部屋を暖めても、ルームシューズを履いても、芯が冷えているような感覚。ユニクロのライトダウンが…

夜明け

昨日は小学生二人とも午後には学童から帰ってきて、長男は友達と外遊び、次男は一人で家テレビだったそう。 おやつは食べてないと言うけれど、どうかな‥。 今朝早く、町内会子供会のお知らせを近所に配って走った。班長の仕事もやっと慣れた。ちょうど夜明け…

学校は振り替え休日だけど通常平日の我が家

朝:ご飯、卵、納豆(リクエストに応えて作ったひじきの煮物は大豆が柔らか過ぎると不評。ほとんどてをつけず。がんもの煮物も食べなかった) 昼:唐揚げ弁当、リンゴ おやつ:? 夜:ブリの竜田揚げ、ひじきの煮物、がんもの煮物、柿、キウイ 土曜日に一日授…

学芸会と外遊び

土曜日は小学校の学芸会。二人とも声がよく通って演技もなかなか。小学校のサッカーグラブの子や、保育園時代のクラスメイトなど、知っている子もたくさん出ていて、成長を感じた。 日曜日は夫が仕事で兄弟喧嘩が憂鬱だったけれど、ふたを開けてみれば、お互…

30.5㎏に増えて涙

昨夜お風呂上がりに次男と体重を量ったら30.5㎏。 この一ヶ月で0.5㎏増。 頑張りが結果としてでなかったことにショックだったようで、泣き出した次男。 「おやつ我慢したりおかわり控えめにして頑張ったのに!」「友達にゴリラ、デブって言われる!」など、…