2018-01-01から1年間の記事一覧

Pokemon GO

ふと子供たちにPokemon GOを許可したら、仲良くでかけてゲットしてきた。 私のスマホを使う間、別のアプリを開けたり読んだりしないこと、という約束をして。 子どもが喜ぶよう、私も通勤中にボールをためたりポケモンをゲットしていたら、私のほうがハマっ…

花火と浴衣

隅田川花火大会はエアコンの効いた家のテレビで観るのが恒例。長男一人の頃までは隣町の公道にシートを敷いて、ビルの隙間から花火を観ていたけれど、それもずいぶん前の話。マンションの屋上での鑑賞、そして今はテレビ鑑賞。 娘に甚平を着せていたら、日中…

学童保護者会イベント、夏の映画鑑賞会が終わる

1ヶ月ほど前から徐々に準備していた、学童保護者会のイベント、映画鑑賞会。 夏休みの始まった最初の土曜日に開催した。 企画は私中心で。買い物や会計は役員、当日の手伝いは有志の保護者に手伝ってもらい大成功! 参加者は子供が45人、大人が20人。 焼きそ…

次男、学童のサマーキャンプへ。

昨日から2泊3日で学童サマーキャンプに行っている次男。 去年は直前の高熱で行けなかったので始めての参加。 寝起きが悪く、兄弟に喧嘩をふっかけ、いつでもまとわりつく甘えん坊の次男。 いないとなんとなく静かで、喧嘩の耐えない長男まで寂しいと言い出す…

まったり過ごした海の日3連休

海の日の3連休、長男はサッカー合宿へ。 それ以外の子供と私とで、職場関連の海合宿(一泊して花火やスイカ割りなど楽しむ会)に行くつもりが、当日まさかの娘の発熱。ドタキャンした。 行けなかったのは残念だし、何より企画者にも迷惑をかけてしまったのが…

早朝のサッカー観戦

エアコンをかけて寝るからか、寒いような暑いようなで寝心地悪い朝。 次男も5時に起きてきたので、一緒にワールドカップ観戦。ちょうど準決勝戦。 クロアチアがイングランドに勝ち越し。 気迫がすごい。出ている選手一人ひとりが、小さい頃からずば抜けてい…

私の夏休みはもう終わった(29.7kg)

6月から8月の間で自由に夏休みが取れる私の職場。 どうせなら仕事からも子供からも解放されたいと、夏休み前に休みを入れた。 夏休み1日目:以前から予定に入っていた、次男の保護者懇談会と、学童会長としての地域懇談会出席。夕方長男のサッカー観覧。 夏…

学童夏休みの仕出し弁当企画②

夏休み仕出し弁当導入に当たり、以下のことを進めた。 ①学童への相談(そもそも仕出し弁当はOKなのか?)→学童職員の対応は難しいこと、残飯の持ち帰りまたは回収、など条件付きでOK。 ②保護者会総会で議案提出(突然ゲリラ的に始めては反発もあると考えた)…

学童夏休みの仕出し弁当企画①

学童の夏休み期間中の仕出し弁当についてアンケートをとったところ、それなりに希望者がいて、企画することになった。 近くの学童で、既に保護者が運営しているところから、詳しく教えてもらい、イメージした上で学童に交渉。 細かな条件付きではあるけれど…

蚊に刺される長男

保育園年長でのお泊まり遠足で猛烈に蚊に刺され熱を出してから、蚊に刺されるとものすごく腫れるようになった長男。 年々腫れがひどくなってきて、痛々しい。 先日指を刺されたときには、腫れすぎて曲げられない。 そして今回は腕と首。腕の皮膚が腫れて突っ…

新しいスマホ P20lite (29.4kg)

スマホを機種変した。MNPで通信会社も変更した。 電波が途切れていたので、両方の変更を。 今のところサクサクできてストレスフリー。 同じメーカーの端末で、データの引継ぎも超簡単。新機種で、SIMとのセット割で18000円の破格。しかも前の機種を買い取り…

保護者面談

今日は午後休みをとって、長男と次男の保護者面談へ。そろそろ美容室にも行きたいけれど、そんな時間はないなぁ。 ところで最近何を作って食べているんだっけ? 金:焼肉屋さんへ 日:豚の生姜焼き、アスパラ、味噌汁? 月:サワラのムニエル、アサリとトマ…

だるおもーの日曜日

今週末は学童のお泊り会。行かないと言っていた長男も行きたいと言い出し、学童の好意に甘えて参加。カレーライスを作ったり肝試しをしたりと、とっても楽しかったそう。ただ就寝後急に寒くなったようで、タオルケット1枚では凍えたらしい(フリースとかパー…

ママ友グループラインに助けられる

昨日はたまたま遅くまで残業。そんな日に限って、次男が宿題のプリント見本が無いとパニック。 そんなとき、ママ友のグループラインに助けられる。写メで送ってくれた。今朝早起きさせて宿題。次男もホッとしてた。 火曜日 鶏胸肉の天ぷら?(あとは夫が適当…

長男の反抗的な視線(29.2kg)

先週今週と休めなかったからか、子供にあたってしまう週末。 長男の反抗的な視線が辛い。先日はサッカー引率した友達母に対しても睨みつけたみたいで、「反抗期、きつくなるよー」と助言を受けた。 自分が心配性だからなのか、支配的からなのか、子どものや…

週末と平日、どちらが楽しみか?

週末と平日、どちらが楽しみか? もちろん週末、ではあるけれど、最近週末クタクタになるのでどちらとも言えないかな‥。 もう何年も、週末の朝にのんびり寝てすごすことはしていない。昼寝はうまくできない。寝る時間というよりも、のんびり映画を観たり、読…

体重気にしすぎ?

昨年11月から始めた次男のスリム化計画。 いくつかの決まりを決めて、ゆるーくやってきた。本人も友達にゴリラと言われたのが嫌だったみたいで、徐々に気をつけ始めて、11月には30.3kgくらい、6月現在29kg前後。 身長はそれなりに伸びて、肥満な見かけではな…

次男は慎重派(28.9kg)

昨日長男の行動力について書いたが、一方で次男は慎重派。 自分の未経験のことに対して無鉄砲に向かっていくことはしない。なので迷子にもならない(長男とは時々はぐれる)。 優しく、友達との調和を大事にして、好きなことを突き詰める。 外では緊張度が高…

長男の行動力

学校で使う裁縫セット。 次男と娘が使えるような中性的なカバーの物を買ったら、長男が反発。女の子っぽくて嫌だと見向きもしない。 いよいよ明後日までに持ってくるよう指示されたようで、別のがいいとしつこくせがむので煩わしくなり、「自分で買えるなら…

忙しい6月が始まった

今週と来週の日曜日に夫の仕事や研修が入ったため3週間にわたって仕事+ワンオペ週末が続く。 昨日の日曜日は 6時起床し化粧+家事→午前中子ども達の宿題勉強+家事、おにぎりづくり→次男のサッカー送り出し→近くのスーパーに買い物→長男に昼食づくり→娘とおに…

毎度の週末

先週からの体調不良で食欲が今ひとつの次男。学校に行きたくないと泣いて熱を測っている。37.1℃とか出ちゃうんだなぁー。登校したけれど。 そんな中、サッカーだけは行きたがる。 昨日は同級生同士の練習試合で全敗したらしい。「キーパーの得意じゃない子が…

長男、林間学校へ

月曜日は登校したけれど、夕方のフットサルは足が動かないからと休んだ次男。 夕方から再び発熱。 火曜日またお休み。夫と午前中受診して、午後は一人でお留守番。長男が帰ってくる4時までの4時間くらい。元気になって暇すぎたらしい。 夕方から2日分の宿題…

いつもの週末

次男は熱も下がり元気に。日曜日は普段しない昼寝をしたので、まだ回復途中のよう。 土曜日午前は家事、午後は夫に休んでもらって、仕事の研修へ。 日曜日は家事+買い物+娘とピアノ。今週水曜日から学校の林間学校に行く長男と荷物の準備など。 日曜日 朝:…

次男の熱(朝28.4kg)

次男が熱を出した。木曜日サッカーから帰ってくるなり大泣きして、ふと熱を測り始めたと思ったら、38.5℃。夜には39.5℃まで上がり翌朝も38.8℃で学校は欠席。 「頭がクルクルクルクルする!」「頭の体重が増えた!」などの名言が出るほど体がしんどかったみた…

娘との遠足で姿を消したじゃがいも

今日は娘と保育園のじゃがいも掘り遠足に行ってきた。じゃがいも掘りや、外でのゲーム、アスレチックなど沢山遊んだ。キャンプ場があるので、今度遊びに来てもいいなぁ。あ、娘は秋に再度さつまいも掘りに来るんだっけ。 最後に、じゃがいもを入れた我が家の…

運動会の余韻→膝痛、腰痛(29.7kg)

週末の疲れが取れないまま月曜日が始まったぁー。運動会で1日中立っていたら腰や膝が痛い、運動不足だわ‥。 今日は小学生たちは振替休日なので、お弁当作り。お弁当箱にご飯を詰めようと、ふと炊飯器を見ると炊けてない! 今週木曜日は娘の保育園の遠足。リ…

虹の足

次男は相変わらずのタプタプお腹だけど、少しづつ背が伸びているのか半年前(30kg)と比べるとお腹周りが細くなった気もする。 明日の運動会での徒競走ではいいとこ見られるかな。長男次男とも運動会で目立つ人じゃないけど、頑張ってほしい。 明日は運動会…

傷の手当をすると心が癒やされる

娘が転んで肘を擦りむいて帰宅した。 痛い痛いと訴えてくる。 うわぁ、これは痛いね。どこで転んだの?どんなふうにぶつけたの? 泣いたの。でも手が出て良かったね。顔や頭を守ってあげたもんね。 じゃあ結構傷が広いから大きめの絆創膏貼ろうか。早く治る…

保護者会の会長に。(29.9kg)

土曜日は、午前中は長男の土手練習を送り出したあと、学童の保護者会総会へ。 学童保護者会で今年度会長になってしまった。今度の保護者会は役割がはっきりしていない分、会長に采配含めた負担がある。今の時代にあった負担の少ない保護者会にしていきたい。…

スマホ再び不調(29.6kg)

最近、またスマホの調子が悪い。 データ通信のアンテナは立っているのにオフラインになってしまう。 断続的に切れたりつながったりして、3月には再三の問い合わせと設定変更や初期化などの挙げ句、スマホメーカーに修理依頼をし、異状なしで戻ってきた。 多…