2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝に宿題

4年生は6時間授業が増え、学校を出るのが16時近くになるという。 長男は学童に行っているので、学校が終わると徒歩5分の学童に移動する。そこでおやつを食べたり着替えたりして、17:15からのサッカーにランドセルも持って出かける。 18:30に終わり帰宅すると…

お仕事ばん、がんばってねー!ままっちー!

寝起きの悪い娘。毛布に巻かれた状態で食卓につく。みんなが席を離れても一人ダラダラ食べたり休んだり。 けれど、私が出勤するときは玄関に走ってきてハイタッチ。 そして私が出たあとも玄関から顔を出して「ままっちー!おしごとがんばってねーーー!」と…

サッカー試合で2点入れた次男

金曜日は職場の送別会でベトナム料理、美味しかった。ビールを4杯飲んでお腹タプタプ。 土曜日は夫の誕生日。家事を済ませて、来年度のサッカー役員引き続き会に行き、みんなでバーガーキングへ。 年に一度の誕生日、食事などと思ったら、夫からバーガーキン…

仕事で失敗

職場の出向云々の案件、私自身、自分のやり方に固執し排他的になってるか? しなやかさ、失ってるか? 少々急ぎすぎた、突っ走った、強情だった。後悔。 今のポジションに慣れて来た中で謙虚さを忘れていた。反省。 昨日までのことに対処しつつも、今日から…

走っている次男の夢(29.8kg)

最近よく食べて早食いな次男。 入浴後体重量ってとお願いしたら「いいよ、でも教えないよ」と。次男は30kg越えているのが怖いよう。 私が後ろを向いている隙に体重を量り、29.8kgと判ると「見ていいよ〜❤」と体重計を見せてくれた。 30kgになったのが昨年11…

ぶり大根じゃない!

いつもの月曜日、私が帰宅すると、少し前に帰宅した夫が料理を温め直したり、炒めたりしてくれている。 昨日はぶり大根と炒めもの。温め直されたぶり大根を見た次男が、私が帰宅するなり、「食べたかったのと違う!」と飛び込んできた。 先週末、「お魚と大…

いちご狩り、長男は学校休み

土曜日午前中のサッカー練習試合を休んだ長男は、昨晩軽く嘔吐し、月曜日の今日は学校お休み。 皆、冬を乗り切れるかな。 日曜日は夫と娘と3人で千葉にいちご狩りへ。予約なしで行けるイチゴ農園は少なく、私達が到着した30分後の11:50には受付終了していた…

子供のバカ顔

仕事がうまく行っていても、行かなくても 子供たちはお構いなし。 ようもないのに呼びつけるし、兄弟喧嘩を始める。毎日のルーチンも声をかけないとやらない。 朝のクソ忙しい時間に「ちょっとこっち来て〜」 えー、と思いながら中々起きてこない次男のかぶ…

次男のお手伝い

昨日家に帰ると、サッカーから帰宅していた次男が、布団を敷いて、お風呂のお湯を張って、テーブルにお箸を並べてくれていた。宿題は終わり、明日の準備も万端。 めっちゃ嬉しいー!気持ちがほっこりする。みんなのために、そして喜んでもらいたくて、褒めて…

長男、サッカー大会初戦敗退

先週日曜日は、長男のサッカー大会。 活躍はしてないけど、ボールを眺めてるだけでなく、ボールを奪いに行ったり守ったりして、一年前よりだいぶ成長してるなぁ、と。 2試合やって1敗1引き分け。グループリーグ敗退し、翌日からの試合は無しに。 まぁ、がん…

バレンタインのクッキー作り

娘とバレンタインのクッキー作り。 焼く前の生地をどんどんつまむ子供達。お腹壊すぞ。 最後は次男と娘で粘土遊びのてい。 夕方のスカイツリー。平昌冬季オリンピック仕様 先週のメニュー 今週の夕食は 月:生姜焼き、もやしの炒めもの、芋煮汁 火:いんげん…

発育測定カードで、少しだけ肥満度改善

次男が学校から持って帰ってきたプリント 下は、次男のダイエットを決意した、昨年9月のプリント あれ?体重1キロ増えてる。身長の伸びはそこそこ? 9月のプリントの自分のメモ書きを見ると、9月以降、さらに太ったのね。 まぁ、肥満率は若干(0.4)減ってる…

みなさん多忙で‥(29.7kg)

土曜日は、子供たちは土曜授業と午後サッカー、私と娘は午前中サッカー用品の買い出し、午後は娘の保育園懇談会だった。午前中の学校参観は欠席‥。夫は仕事。 日曜日は、夫は1日研修会、長男はサッカー大会の開会式と上学年の応援で2回、川土手まで遠征。次…

今年二度目の雪

今朝はちらほら雪。 寒いなぁ。特に下半身が寒い。長靴じゃなくて、スノーブーツを履いてくればよかった。 毎週金曜日テニスの長男。その日は学童に行かず自宅に直帰する。 帰宅後2時間くらい一人で過ごす。その時間が怖いと言う。髪の長いオンナのおばけが…

皆既月食

昨夜はスーパームーンの皆既月食。 もちろん寝てしまった。 寝入った子どもたちを起こして、再度寝かしつける勇気も無し。 朝ジョギングしたら西の空にオレンジの月が。確かに大きいーーー。 朝:ごはん、シチュー(鼻が詰まってるとかであまり食べず)、R−…