体重気にしすぎ?

昨年11月から始めた次男のスリム化計画。

いくつかの決まりを決めて、ゆるーくやってきた。本人も友達にゴリラと言われたのが嫌だったみたいで、徐々に気をつけ始めて、11月には30.3kgくらい、6月現在29kg前後。

身長はそれなりに伸びて、肥満な見かけではなくなってきている。

ローレル指数という子どもの肥満度指数でも、「肥満」からそろそろ「肥満ぎみ」のラインに入ろうとしている。

 

ただ最近少し体重を気にしすぎている気もする。週に何度も体重を量ったり、ごはんを残すなど。

私の言い方や頻度でプレッシャーをかけていると行けないと思い、「背が伸びるようにバランスよく食べようね」とか「体に良いものを食べようね」など、「食べすぎない」から「意識して食べる」という言い方に変えている。

 

ここ数日、帰宅後に「疲れて動けない!」と連呼するので体力落ちた気がするか聞いたら、「うーん、でも昨日学校で20mシャトルランを測ったら、54回だったのね。クラスで2番目に多かった。1年生のときはずっと少なかったから疲れにくくなったと思う」と。

 

持久力はついたのかな。

いかにストレスを少なく、体重を減らすよりも維持すること、を続けられるだろうか。

将来、摂食障害にならないよね?ちょっと怖い。厳しめの母親だし‥。

難しいなぁ。