筑前煮は嫌い?

ひじきの煮物が好きなので、筑前煮も好きだろうと思ったら、昨日今日とほとんど手をつけなかった次男。先日作ったときはよく食べたように記憶してるけれど‥、先日はもう少し煮汁を煮詰めてしっかりした味だったかな。

大鉢で出していた時に比べて、次男が何を好んで食べるのかがわかるようになった。

ちなみに長男は何でも食べる。お米に合う味のおかすが好き。ウインナーやホワイトソースなどはあまり食べない。

娘は野菜が嫌いで細かく刻んであれば食べる。こんにゃく好き。

朝:ご飯、フカヒレスープ(レトルト)、ウインナー、みかん

昼:給食

おやつ:学童

夜:ハヤシライス、マカロニサラダ

運動:サッカー

 

ここ半年ほどは毎朝の子どもたちへの声かけをやめている。

「早く起きなさい」「着替えなさい」「歯磨きしなさい」

前は毎朝の尻叩きで、自己嫌悪+イライラが募って、あさが一番嫌いだった。

でも、みんなの準備をなんとか終わらせて出勤したあとに子どもたちはゲームをしながら登校時間までを過ごしてると知ったのをきっかけに、子どもを急かすのは、自分が安心したいからなのだとわかり、以降は言わないようにした。

勿論、着替えさせたり、歯の仕上げ磨きをしたり、淡々と手伝ってる。

そんなことしなくたって、小学生にもなれば、遅刻したくないし忘れ物したくないし、友達に不潔がられたくもないからギリギリでやっていく。

お陰で私のイライラは減り、子どもを送り出す側の夫が叱ってくれてる。ありがたや。、