芋煮汁

朝:ご飯、卵、いも煮汁、ヨーグルト 

昼:給食

おやつ:学童

夕:鶏ささみとキノコのホイル焼き、筑前煮、いも煮汁、みかん

運動:サッカー

 

 

先日の旅行で作ったいも煮汁がお気に入りで、作ると食べてくれる次男

旅行では、焚き火の上に鍋をおき、材料を入れてことこと。醤油や酒をいくら入れても味が締まらず、最後にめんつゆを入れたら美味しくなった、というオチ。薪をせっせと拾ったことやみんなで大笑いしたオチまで含めて楽しい味。

 

私は何故か生の里芋をさわると痒くなるのどけれど、先日、皮が剥かれた生里芋が売られてるのを見つけ、それで作ってみた。いい感じ。すでに水煮されているのは柔らかく溶けてしまいそうだけど、この生里芋なら手軽に作れる。