30.5㎏に増えて涙

昨夜お風呂上がりに次男と体重を量ったら30.5㎏。

この一ヶ月で0.5㎏増。

頑張りが結果としてでなかったことにショックだったようで、泣き出した次男

「おやつ我慢したりおかわり控えめにして頑張ったのに!」「友達にゴリラ、デブって言われる!」など、堰を切ったように涙が溢れてきた。

抱き締めて「頑張ってるよ」「悔しいよね」「運動たくさんして偉かったよ」と伝えた。

 

それにしても、うーん、なんで増えたんだろう?確かに私の見ている限りは、無茶食いが無くなったし、おやつもあまり食べない。

長男が「⭕⭕(次男)は我慢してるって言うけれど、学童ではめっちゃお菓子食べてるよ」と話していたように、家以外でたくさん食べてるのかな。

今月はもう一段階進めて、こんにゃく入りご飯を始めてみるか。

 

朝:ご飯、卵、キンピラごぼう

昼:給食

おやつ:学童

夜:三色丼、かぼちゃスープ

運動:なし