夫よ、戦力外通告するぞ!

水曜日

朝:納豆、麻婆春雨、卵、ごはん、トン汁、R-1

昼:給食

おやつ:おにぎり2個、スナック菓子少し

夕:三色丼、ホウレンソウ胡麻和え、トン汁、リンゴ

運動:サッカー

 

木曜日

朝:ごはん、トン汁、卵、リンゴ、R-1

昼:給食

おやつ:学童

夕:人参といんげんの肉巻き、ポトフ、ごはん、切り干し大根

運動:サッカー

 

昨日「よく噛む」ことを次男と私とで実践。結構時間がかかるしおなか一杯になるかも。3日やってみて、体重を量ってみようという話になった。次男がふと「やせたいなぁ~」と発言。プレッシャーにならないよう気を付けつつ、一緒に挑戦して、少しでも楽しめる気持ちが出てくるといいかなと思う。

それから今週に入ってから、次男が自分でリンゴの皮を剥くように。親が4つに切り分け種を取った状態で渡すと、頑張って皮をむき、一口大に切り分けてみんなの口に放り込んでくれる。危なっかしくて見ていられないけれど、子供が向いてくれるリンゴは最高においしいな。昨日はサッカー後友達を家に連れてきて、オムレツを作ろうとしたらしい。友達から聞いて発覚。「火事ややけどした時に大人がいないと大変だから、子供だけでは火を使わないでね」と次男にやんわり伝えておいた。なんでも、作り方を教えてあげたかったらしい。その気持ち、わかるな。

昨日・今日と夫の帰りが遅く22時。なので夜がバタバタ。水曜日は夫の出勤が遅い日。子供たちを送り出した後テレビを観て過ごすという。そんな日は洗濯物をたたんでおくとか、洗った食器を片づけておいてくれるとか、そのぐらいテレビの代わりにしておいてくれてもよくない!?私なんてこの数年ニュースすらほとんど見てなくて時代おくれ状態だよ!?。その不満が子供に向かってしまい、昨日は荒れてしまった。まぁ今週は忘年会でなく仕事で遅いから文句は言わないけれど…。

リーママのサガか?

学校は残り3日で冬休み。そのあとの三日間は学童用の弁当作り。年末ぎりぎりまでバタバタ生活は続く…。