忙しい週末


f:id:iraka1123:20171213073101j:image

12月9日(土曜日)

朝:パン、目玉焼き、サラダ、コーンスープ2杯

昼:豚角煮おにぎり3個

おやつ:なし

夕:煮込みハンバーグ、インゲンン胡麻和え、みそ汁、ごはん、ヨーグルト

運動:サッカー

 

12月10日(日曜日)

朝:フレンチトースト、ウインナー、ヨーグルト

昼:ハンバーグドリア(コンビニで購入)

おやつ:ポテトチップ1/3袋

夕:とんかつ1.3枚、ごはん2杯、キャベツ、ヨーグルト、パイナップル(缶詰)

運動:外遊び

 

今日(月)

朝:ごはん、みそ汁

昼:給食

おやつ:学童

夕:春巻き、豚ひれ肉の味噌漬け、茄子とカボチャの揚げびたし

運動:なし?

 

土日は夫不在で(普段から土曜日は勤務だし、日曜日も研修やらで月1~2回不在だけど)、ゆっくり体を休めることはできず。

土曜日は、朝に長男のサッカー練習試合の送り出し、午前中に娘の保育園のクリスマス礼拝同伴、午後に次男の卒園児クリスマス会送迎と娘の公園遊び、夕方に次男のサッカー練習観覧をし、それぞれの合間に掃除+洗濯3回+1週間分の食材購入と昼食・夕食の準備で目の回る土曜日。

日曜日は、午前中次男とサッカー練習着など購入しにスポーツ用品店、午後は次男と娘と公園で2時間半外遊び。合間に、昼食夕食の準備+平日食事の下ごしらえ。さすがに夕食時帰ってきた夫に、夜の子供相手は任せた。

土曜日、次男の楽しみにしていた卒園児クリスマス会。別の小学校に行ったお友達と会えると思ったら来ていなくてがっかり、極めつけはプレゼント交換で受け取ったのが変哲のない色鉛筆でがっかり。自分は100円ショップで熟考し、スライムとハンドスピナーとダーツゲームを選んで、我慢してプレゼントに差し出したというのに…。

帰宅すると泣き出してしまった。「明日(日曜日)自分のためにハンドスピナー買いに行くからね!」と。翌日二人で100円ショップへ、ハンドスピナーありました!ご満悦。がっかりした気持ちが、ハンドスピナー1個で回復するなら安いものです…。

先週金曜日観た長男のテニススクール、そして土日観た次男のサッカー、2人とも体が動いていて素晴らしい。忙しい週末だったけれど、子供たちが頑張っている姿をみることのできた癒しの週末でもありました。