学芸会と外遊び

土曜日は小学校の学芸会。二人とも声がよく通って演技もなかなか。小学校のサッカーグラブの子や、保育園時代のクラスメイトなど、知っている子もたくさん出ていて、成長を感じた。

日曜日は夫が仕事で兄弟喧嘩が憂鬱だったけれど、ふたを開けてみれば、お互い離れてすごし、外で遊ぶ時間も多くて精神的負担はなかった。校庭で次男とサッカーをしているときにボールを踏んで転倒し身体的に辛いことを除けば‥

 

土曜日

朝:ごはん、卵、なっとう

昼:給食

おやつ:クッキー

夕:鯵のフライ、キャベツ、ごはん、味噌汁

運動:午後から公園でサッカーやカードゲーム?

 

日曜日

朝:パン、目玉焼き、ベーコン、サラダ、牛乳

昼:オムライス2杯、マンゴージュース

おやつ:クッキー、フルーツジュース

夕:ビーフシチュー、春雨サラダ、パン

運動:午前も午後も校庭でサッカー。

 

友達と食べるからとクッキーをおやつに持たせたけれど、ずっと校庭で遊んでいたなようなので食べる機会もなかったはず‥。けれど帰宅したときにはしっかり無くなっていた(笑)。

学童にいったときに押してもらえる判子を40こ貯めると、本を一冊プレゼントしている。今回も40こたまり、「残念な生き物事典」を選んだ。小学校4年生以上を対象としているような内容&漢字表記で、もちろん読めない次男

夜、布団に入って読み聞かせ。すぐに眠りに入ってくれた。