別れを前に

暗い表情でサッカーから帰ってきて、言葉少なに夕食を食べていた長男。ため息をついていたので内心心配しつつ「どーしたー、話聞くよー」と声かけても「ん~~」と考えている感じだったのでそのままにしていたら、勉強道具を準備する時に泣き始めた。

「来年度のクラス替えのこと考えたら悲しくなってきた。せっかく〇〇や、〇〇(7〜8人全員男子)と仲良くなったのに離れちゃうなんて嫌だ、(苦手だった)〇〇とも仲良くなったのに。先生とも離れたくない。あのクラスのまま5年生になりたい。なれないなら5年生になりたくない」

 

子供の頃から小さな別れと出会いを繰り返していくのだなぁ。

長男よ。5年生でも一緒にいたい友達がたくさんできるよ、きっと!

もちろん、今朝は元気です。

 

朝:ご飯、豚汁、卵

昼:給食

おやつ:学童

夕:夫が休みでお任せ

運動:なし

 


f:id:iraka1123:20180302073717j:image