長男の下敷きを買いに

体重の減らない次男。家ではそれほど食べてないし、すごい運動量だけど、なんでだろ?

学校給食か学童おやつしか思い当たらない。

昨日食べたハーゲンダッツかな。

 

子どもたちの学校が始まり、文句を言いながらも楽しく通ってる。

クラス替え+担任変更のあった新5年生の長男。同じクラスになりたかった子の何人かと同じクラスになり、離れたかった子と離れ、教室の席は男の子に囲まれてるという。担任も好印象のよう。

この一年楽しく過ごせたら、と願う。

明日は下敷きを持ってくるように担任から言われたらしく、下敷きをいつからかなくしている長男が夕食中焦っていた。

夕食後、自転車で長男次男とスーパーに向かい、下敷きを買ったあとはデザートを選んで、おしゃべりしながら帰ってきた。

案の定寝るのはいつもより遅くなったけれど、親のちょっとした協力で子どもの心配が減るなら、それもいいと思う。

無くしたのは自己責任と言いたかったけど、そんなこと本人もわかってる。

下敷きを持ってくるという約束を守りたい長男の気持ちを、 求められるうちは支えてあげたい。

 

朝:卵かけご飯、納豆、冷奴、ゼリー

昼:給食

おやつ:学童

夕:アサリとトマトのスパ、コブサラダ

 

ちなみに

土曜日はささみチーズカツ

日曜日は?忘れた

月曜日はとんかつ、お弁当は生姜焼き

火曜日は冷やし中華