保育園頑張ってね!(次男、朝30kg)

職場には他部門の新人さん達がスーツ着て列をなして歩いてる。私のいる部署にも育休明けの同僚がいる。今までと違う環境、たくさんの覚えること、緊張、エトセトラ。頑張れー!

 

今年度の我が家は激変はなく、大きめの変化と言えば、小5になる長男にクラス替えがあるくらい。

小さな変化は、次男の担任が変わること、娘の担任が変わること、私が学童父母会会長&サッカークラブの会計長と二学年分の集金係になること、くらい。

娘はすでにクラス移動があり、3人の担任のうち2名継続となっている。同級生の変化はないけれど、ここ一週間、行きたくないと前の晩から悲しげな表情。夫によるといざ登園するときは涙の別れらしい。

今朝も着替える時から「今日お仕事なの?○○ちゃん保育園行きたくないな」など訴えてた。

それでも私がジャケットを羽織ると、なんどもなんども「ままっちお仕事がんばってね!今日は誰のお迎え?何時にお迎え?お仕事ホントにがんばってね!」と繰返し、自分自身の気持ちを切り替えようとしているよう。

クラスの部屋が変わるだけでも、担任の一人が変わるだけでも、落ち着かない、楽しめない気持ちがあるんだろうけど、4歳のこんな小さな子供でも頑張ってる。


f:id:iraka1123:20180404074227j:image

 

朝:玉子かけご飯、ひじきの煮物、グレープフルーツ

昼:弁当(3色丼、ひじきの煮物、ゼリー)

夕:明太子スパゲティ、葉っぱと豆のサラダ

おやつ:学童

運動:なし(学童の屋上でいっぱいサッカーする!と)