カードゲーム

土曜日は3人の衣類や靴を買いに行き、夜から長男のサッカーママ友の飲み会。同級生の一人がやめることになり、楽しいけれど少し寂しい気持ちだった。

最近長男がはまっているカードゲーム。レアカードを友達と交換し合うこともあるみたいで、友達のカードがなくなり、長男が取ったと、別の友達が疑っているとそのママから聞いた。

長男はとったりしない子だと思うけれど、カードに夢中で、つい魔が差すなんてこともあるかな、と。

飲み会でその話を聞いていた別のママが、「絶対に母親が本人に問い詰めちゃだめだ」と助言をくれて、翌朝も「誰と遊んだの?」くらいしか聞かなかった。

そしたら夕方、「土曜日○○のカードがなくなって、俺が疑われてすっごく嫌だった、だから今日朝一番に行って探したらあった。昨日○○の家に行って返しに行ったら居なくて返せなかった。」と自分から話してくれた。

真相はわからないけど、問い詰めなくてよかった。