正月満喫

1日は朝一番で初詣、その後義父母宅へ。

長男と次男が泊まると言い出した。

2日の今日は夫の叔母宅へ。息子たちとは現地集合。

夫方の親戚にお世話になりっぱなし、お正月を満喫した。

 

1日

朝:フライドポテト!、お雑煮、おせち、(子どもたちはお雑煮は少しだけ。玉子焼きやかまぼこなど沢山。)

昼:義父母宅で。餅やらおせちやらみかんやら、夕方までだらだらと。

夕:義母宅で。とんかつ、ご飯、などなど

運動:軽くサッカー

 

2日

朝:義母宅

昼:親戚宅で。パン2個、チャーシュー、、エビチリ

夕:豚汁、ご飯、サラダ、メインは忘れた(^_^;)

運動:特になし。結構歩いたことくらい。

 

3日

朝:豚汁、ご飯、ベーコンエッグ

昼:チャーハン

夕:煮込みハンバーグ、人参グラッセブロッコリー、豚汁、春雨サラダ、ご飯

運動:公園でサッカーシュート練習

声をかけると公園に一緒に行くという次男。私がキーパーになり30回くらいシュートして汗かいていた。

また、一緒に行った娘は、ブランコの漕ぎ出しから自分でこげるように!「お姉さんは自分で漕げるんだよ。もうお父さん要らないね」と、成長が嬉しいような寂しいような発言をしていた。

デュエマのカードをクリスマスプレゼントとお年玉で大量にゲットした長男は、デュエマを持っている友達と出くわさないか町を徘徊。大型スーパーに一人で行って試し遊びできる3DSをやったりと、ひとりで過ごしたらしい。

 

びっくりしたのは叔母がお菓子の福袋を用意していたこと!

おおよそ3000円相当か?

子どもたちは喜んで選んでいたけれど、帰宅すると見向きもせず。

日頃、おやつは悪だと刷り込んでいる効果か?

それらのお菓子はゆっくり小出しにしながら食べよう。