Switchがキタァ!

昨日ニンテンドースイッチが届いた。

早速喧嘩しながら初期設定。

 

朝、長男中心に身支度と手伝いを早々に終え、七時からSwitchスタート。

 

買うにあたり、私から子どもたちに約束を提示した。

①平日は朝各30分、土日祝日は各1時間。

②身支度、宿題、勉強を終わらせていること。

③外には持ち出さないこと

④約束を守れなければ、ペナルティとして3日間禁止

これで私も楽になればいいな。

 

それにしても長男の手際は素晴らしい。

いつも当然と思ってみていたけれど、遊びから身支度手伝いになかなか取り掛かれない次男と比べて、なんと早いのだろう。しまいには次男の準備までやっていた。

もっと認めてあげないとだな。

 

長男が朝食時、同級生でSwitchを持っている子の名前を指で数えながら挙げていた。

「○○と、□□と、△△と、‥俺!」

俺、と言った後に嬉しさ溢れて身をよじっていた。可愛いなぁー

 

朝:ごはん、卵、小松菜と豚肉の炒め物

おやつ:おにぎり2個、さけるチーズ

夕:三色丼、肉じゃが

運動:サッカー