自律心

朝:たまご、ごはん、キウイ、ヨーグルト

昼:給食、おやつ:学童

夕:豚の生姜焼き、きゅうりとワカメの酢の物、ひじきの煮物

運動:サッカー

 

昨日は29.8Kgの次男、「30kgより下でいたい」と。長男もあいつはすごいな、と感心していた。

保育園の時に「自分が思ったら、絶対に諦めない」と名言を放った次男。サッカーの上達もその心持ちによるところが大きい。

 

「サッカーではみんなで褒めあってるよ。点を取られたとき、なんであんなミスしたんだよって言ったらやる気なくすでしょ、ドンマイ次がんばろうって言うとみんなで頑張るでしょ」

小2でそのマインド、仕事でプロジェクトに取り組む時、必要なのは技術だけじゃないんだよな。

 

最近、子どもたちに学ぶことが多い。