早起きなのはいいけれど‥

学校の準備をするから、進研ゼミをするから、朝五時に起こしてくれという息子たち。当日起こすと「あと10分したら」「5時半になったら」起こしてと言って二度寝に入り、結局起きるのはいつもの6時。 

たまに起きると「ホットココア飲みたい」などのリクエスト。そのくらいなら喜んでやるけれど、今朝の次男のように「ずっと側にいて鉛筆とか全部削って!」など不機嫌に言われると、こっちだって朝の貴重なひとり時間を奪われた気分になって、簡単にはやってやらない。

どうせ私が出勤してから登校するまでの一時間弱を、Kindleゲームして過ごすのにさ。

一緒にいられる時間はそんなに長くない。わかってる。甘えに応えてあげたい。それが育児書などの正解。私もそうしてあげたい。

けれど実際は難しい。「自分の時間」は捻出しないと生まれない。今は朝5:30までと通勤電車に乗っている往復40分間。

と言っても朝は残務をしてるのだけど。

最近読んだ本(リーママたちへ、とか言う本)「自分時間と子供時間を分けて考えるから辛くなる。そのどちらも自分時間と考えると楽になる」と書いてあるけれどそこまで達観できないトホホな私。

年明けから4時起きにしたけれど、やっぱり3:30起きにしないと自分の気持ちが満たされないかな。

 

朝:こはん、豚汁、ウインナー、納豆、R1

昼:給食

おやつ:学童

夕:明太子スパゲティ、ポテトサラダ

運動:サッカー