昨日の保護者面談

朝:ご飯、目玉焼き、みかん、苺

昼:給食

おやつ:学童

夕:麻婆豆腐、きんぴらごぼう、ケーキ

運動:なし

 

昨日の保護者面談では、長男の担任から、11月の荒れた様子、訊くと親が厳しいと言ったなどの話があった。

親が厳しい?確か11月は「俺には友達がいないから登校したくない」と言ったり、兄弟喧嘩で注意すれば反発するし次男を母親側に引き離せばいじけるし、私にとっても悩ましい月だった。それに仕事でも1年の中で一番追い込んだ月。

幸い、12月になってからは生き生きと過ごしているよう。

長男を見守ってくれる担任先生に感謝。

 

 次男の方では、肥満のことを尋ねてみた。

適宜病院にというプリントを出したのは学校だけど、担任からは「それほど気にしなくてもよい」と。気になるなら養護教諭に相談をと提案されたけれど、そんなら別にいいや、と。

 

ひとまず、あまりプレッシャーをかけないようにして、今の食生活を続けながら、よく噛むことを追加して続けていこうと思う。